ビッグイシュー日本版|NEWS&TOPICS
東京事務所にて、インターンを2名追加募集します。
販売サポートスタッフの様々な業務をサポートしていただくインターンを募集します。
(1)業務内容: ホームレスの人々が、ビッグイシューをより効果的かつ継続的に、路上で販売するためのサポート(雑誌販売のサポート業務全般、ポスターやチラシの作成など)
(2)募集人員: 2名(20歳以上)
①4月から勤務可能な方 1名
②5月から勤務可能な方 1名
(3)勤務期間: 2012年4月20日前後〜2012年10月30日(約6ヶ月間)
(4)勤務条件: 平日を含む週2日以上(または、週15時間以上)
(5)勤務地: ビックイシュー日本 東京事務所
東京都新宿区住吉町8番5号 シンカイビル201号室(地下鉄 都営新宿線曙橋駅A2出口 徒歩2分)
(6)手当: 交通費全額支給(上限 往復1500円,定期区間外に限る)、保険に加入していただくことも可(別途500円)
(7)応募方法: 以下の内容をメールにてお送りください。一週間以内に、担当より折り返しご連絡申し上げます。
①お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、所属
②履歴書(写真不要)
③作文: 「志望動機」または「ビッグイシューで実現したいこと」(800字程度)
・あて先:
・件名: インターン応募
(8)締め切り: 2012年4月30日
ビッグイシュー日本東京事務所では、これまで様々なインターンを受け入れてきました。
販売者の方やスタッフとコミュニケーションをとりながら、明るく誠実にサポートしていただける方をお待ちしています。
4月21日(土)・22日(日) 今年もアースデイに参加します!
昨年に続き、今年も日本元気塾(米倉塾)の有志の方々のご協力により、アースデイ東京2012に参加することになりました!
塾のプログラムの中で「ビッグイシュー日本がさらに発展するための提案を行う」という課題に取り組み、ビッグイシュー販売者の下で販売体験をする「道端留学」なども経験された元気塾の皆さん。その後もビッグイシューを盛り上げる様々な方法を考えてくださり、昨年以上の充実したイベントになるよう準備をすすめてくださっています。
ブースではビッグイシューの最新号やバックナンバーを販売するほか、KEEN Japanさんのご協力で制作したコラボレーションバック(残りわずか)を特別販売!
また、都内のビッグイシュー販売場所マップ、元気塾の皆さんから販売者さんへのQ&Aなど、販売者さんをもっと身近に感じていただけるような展示を企画しています。
当日は、会場の付近の路上で販売する販売者さんをまわるスタンプラリーも。販売者さんのサインを集めた方にはプチプレゼントをご用意しています。
みなさまぜひお越しください!
開催日時: 2012年4月21日(土) 10:00〜18:00/22日(日) 10:00〜17:00
最寄り: JR代々木駅
開催場所: 代々木公園内
(ビッグイシュー日本のブース番号14はイベント広場内となります)
詳しくはThe Big Issue Japan×日本元気塾有志 in Earth Day Tokyo フェイスブックサイトをご覧ください。 →
4月10日 夜11時半〜NHK Eテレビで放映
4月10日夜11時半〜 NHK Eテレビ(教育テレビ)の番組内でビッグイシューと東京の販売者さんが取り上げられます。
ぜひご覧ください。
東京事務所にて、インターンを募集します。
販売サポートスタッフの様々な業務をサポートしていただくインターンを募集します。
(1)業務内容: ホームレスの人々が、ビッグイシューをより効果的かつ継続的に、路上で販売するためのサポート(雑誌販売のサポート業務全般、ポスターやチラシの作成など)
(2)募集人員: 1名(20歳以上)
(3)勤務期間: 2012年4月1日〜2012年9月30日(6ヶ月間)
(4)勤務条件: 週2日以上(または、週15時間以上)
(5)勤務地: ビックイシュー日本 東京事務所
東京都新宿区住吉町8番5号 シンカイビル201号室(地下鉄 都営新宿線曙橋駅A2出口 徒歩2分)
(6)手当: 交通費全額支給(上限 往復1500円,定期区間外に限る)、保険に加入していただくことも可(別途500円)
(7)応募方法: 以下の内容をメールにてお送りください。一週間以内に、担当より折り返しご連絡申し上げます。
①お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、所属
②履歴書(写真不要)
③作文: 「志望動機」または「ビッグイシューで実現したいこと」(800字程度)
・あて先:
・件名: インターン応募
(8)締め切り: 2012年4月15日
ビッグイシュー日本東京事務所では、これまで様々なインターンを受け入れてきました。
販売者の方やスタッフとコミュニケーションをとりながら、明るく誠実にサポートしていただける方をお待ちしています。
ビッグイシューが読める場所のリストができました
ビッグイシューでは、より広く、より多くの方に、『ビッグイシュー日本版』の記事内容を知っていただくために、図書館など不特定多数の市民(学生含む)が閲覧する施設を対象として年間購読制度を設けています。
このたび、年間購読をしていただいている場所のリストをアップしました。
「ビッグイシューが読める場所」
ビッグイシューの販売者からのご購入が難しい地域にお住まいの方はぜひ、最寄の図書館に年間購読をしていただけるようお伝えしてみてください。
ホテルのご予約はビッグイシューで!
宿泊代金の一部がビッグイシューとINSPに寄付されるHotels 4 Change (ホテル フォー チェンジ)がスタートしました。
ホームページ左にある「Hotels4Change」のリンクボタンからアクセスし、ホテルをご予約いただくと、宿泊代金の5%がビッグイシュー日本とINSPに寄付される仕組みです。
ご旅行の際にはぜひご活用ください!
大阪・西梅田ホームレス共同経営店舗。2月より第5期がスタート!!
大阪市交通局とビッグイシュー日本のコラボレーション店舗である、ビッグイシュー西梅田ホームレス共同経営店舗ですが、2月1日から、新メンバーによる第5期がスタートします。
第4期は「初心を思い出して原点に返ろう」「度々聞かれる道案内を丁寧に親切にしよう」といった目標を立てスタートしました。具体的にはお客様との雑誌やお金のやり取り、道案内といった一つ一つのサービスをもう一度見直し、お客様により満足してもらうことで、減少した売上を回復させようとしました。
また、地道なサービスの改善だけでなく、店舗のディスプレイ、ブログを活用した広報活動といった新しいチャレンジにも取り組みました。特に新号の発売と同時に店舗を新号に合わせてデコレーションする試みはお客様から大変ご好評を� �くことができました。 そんな第4期を引き継ぐ、第5期の目標は「お客様を笑顔でお出迎えし、笑顔でお見送りする」です。お客様を笑顔でお出迎えし、お客様と道案内や雑談といった会話を通して心をふれ合わせ、お客様を笑顔でお見送りする。店舗をお客様と心のふれあえる場にするためにメンバー一丸となって頑張って参ります。
大阪駅においでの折には、是非、四ツ橋線・西梅田駅 − JR大阪駅桜橋口の通路上にある、ビッグイシュー西梅田ホームレス共同経営店舗をお訪ねください。
★KEEN×THE BIG ISSUE コラボレーショントートバッグ 期間限定・路上販売のお知らせ★
路上販売は終了しました
大阪の共同店舗でのみ販売しております。残数がわずかですのでご了承ください。
今年2月〜3月の通信販売でご好評いただいた、KEENとビッグイシュー日本のコラボレーション第二弾のトートバッグ。
KEENのバッグ工場にて余り生地を使い製作した、すべて色の違う一点モノです。 販売者の方々が、この年末年始をよりあたたかく迎えられるようにとの想いから、特別に路上で直接販売いたします。
クリスマスプレゼントや、親しい方への贈り物にいかがですか?
ぜひ、お近くのビッグイシュー日本の販売者よりご購入ください。
【価格】 3,000円(税込)<うち 2,500円が、販売者の収益になります>
【販売数量】限定300個
【バッグのサイズ】縦335mm×横350mm×マチ165mm
【販売期間】2011年12月15日(木)〜2012年1月31日(火)
*販売期間中であっても売り切れ次第販売終了となりますので、ご了承ください。
【商品について】
販売後の返品、交換はできませんのでご了承ください。
【お問合せ】ビッグイシュー日本 (東京事務所)TEL 03-6802-6073
【お詫びと訂正】180号、コミック「エモ!言われん」
180号の25ページ、コミック「エモ!言われん」ですが、前号と同じイラスト(文言は違っていますが)を掲載しています。
本来、掲載する予定だった作品は、こちらからご覧いただけます。訂正しお詫びします。
東京メトロ 駅構内販売の販売日時を変更いたします
終了しました
9月から東京メトロ様のご協力で実施しております駅構内販売について、11月以降、販売日時を下記のように変更いたします。
販売日: 11月1日(火)、11月15日(火)、12月1日(木)、12月15日(木)、12月27日(火)
販売時間: 午前8時〜午後7時
販売場所: 東京メトロ 千代田線・国会議事堂前駅コンコース(5番出口下)(キャピトルホテル東急そば)
当初の予定よりも販売日数は少なくなりますが、引き続きご声援のほどよろしくお願い致します。
第4期メンバーが奮闘中!大阪・西梅田ホームレス共同経営店舗
終了しました
大阪市交通局とのコラボレーション店舗である、ビッグイシュー西梅田ホームレス共同経営店舗は10月1日から第4期メンバーでスタートしています。
先日行ったメンバーのミーティングでは、「原点に戻ろう!」をキーワードに、笑顔で元気よく販売し、丁寧なお客様への対応、清潔な店舗にしよう、などの意見が交換がありました。また節電の影響で少し暗くなっている店舗をいかにディスプレーをするか、いろいろなアイデアが出されました。
これからも店舗は進化していきます。
お近くに寄られた際はぜひお声をお掛けください!
※10月からKEENとコラボレーションしたトートバッグ(定価3,000円)を関西ではこの店舗だけで販売しています。
地図はこちら→
ビッグイシューの共同経営店舗の店長達が運営するブログ「共同店舗活動日報」はこちら↓
東京事務所にて、インターンを募集します
終了しました
販売サポートスタッフの様々な業務をサポートしていただくインターンを募集します。
ビッグイシュー名古屋ネット5周年記念イベント「五縁日」(ごえんにち)のお知らせ
終了しました
名古屋の市民の方々によるビッグイシューの応援団「ビッグイシュー名古屋ネット」が今年5周年を迎えます。それを記念して、5周年記念イベント「五縁日」(ごえんにち)が行われます。ダンスプロジェクトの「ソケリッサ」の名古屋初公演や、販売者による紙芝居やトークコーナーなど盛りだくさん!ぜひ遊びにいらしてください!
日程: 10月22日(土)
時間: 15:00〜18:00
場所: つながれっとNAGOYA
参加費: 無料(予約不要)
問合せ先:
詳細:
継続決定!大阪・西梅田ホームレス共同経営店舗。1周年を迎え、10月から第4期がスタート!
終了しました
昨年オープンした西梅田地下にある西梅田ホームレス共同経営店舗の第4期が10月1日から新メンバー4名でスタートしました。
大阪市交通局とビッグイシューのコラボではじまった西梅田のホームレス共同経営共同店舗は、9月末で一周年を迎えました。共同店舗は、2年目の継続が決定し、10月からは新たな4人のメンバーによる第4期がスタートします。
第4期メンバーは4人のうち3人が共同店舗販売の経験者です。3期ではメンバーが店舗の飾りつけを工夫したり、販売時間を延ばしたりと工夫したものの、季節的な影響もあったのか売上は多少減少してしまいました。第4期メンバーは、売上回復を目指して、「初心を思い出して原点に返ろう」「度々聞かれる道案内を丁寧に親切にしよう」と決意しました。
これから寒くなってくる中、この共同店舗が自立への一歩を踏み出すきっかけになることを願っています。
是非、大阪駅においでの折には、四ツ橋線・西梅田駅−JR大阪駅桜橋口の通路上にある、ビッグイシュー西梅田ホームレス共同経営店舗をお訪ねください。
地図はこちら→
10月9日(日)、10日(月・祝)大阪イベント「食の文化祭−高槻ジャズとグルメフェスタ」にビッグイシューが出店します
終了しました
大阪・高槻で開催される「食の文化祭−高槻ジャズとグルメフェスタ」の社会貢献のひろばでにビッグイシューも出店します。お近くを通られる際には、ぜひ遊びにいらしてください。
日程: 10月9日(日)、10日(月・祝)
時間: 10:00〜17:00
場所: 高槻城跡公園、同市民グランド(野球場)、同多目的広場
参加費: 無料
問合せ先: 詳細はコチラ↓
「ともに生きよう。3.11」ロゴマークができました!
「ともに生きよう。3.11 ロゴマーク」は「ともに生きよう。東日本キャンペーン」のためのものです。地震と大きな津波が東日本を襲い多くの犠牲者を出した3月11日の震災直後の4月、被災地・仙台の販売者F.Sさんからお便りが届きました。それは、町中にあふれる「がんばれ!日本」「がんばろう東北」を見て、家族や家などを失い軽い「うつ」的状況にならざるを得ない人にとって「ガンバレ!」は禁句ではないかというメッセージでした。それを聞き、東京や大阪の販売者さんたちと議論をし、「がんばれ」にかわる言葉を広めたい、皆さんと一緒に「ともに生きよう。」の言葉をかけあいたいとの思いからこのキャンペーンは生まれました。
ぜひ、一緒に「ともに生きよう。3.11」を広めませんか。
「ともに生きよう。3.11」ロゴマーク使用についてはこちらをご覧ください。
→NPO法人ビッグイシュー基金
【9月1日〜12月27日期間限定】千代田線・国会議事堂前駅コンコースにて店舗販売を開始します!!
終了しました
東京メトロ千代田線・国会議事堂前駅コンコース(5番出口下)にて、関東初、ビッグイシューの地下鉄構内販売を開始します。
これまでのビッグイシュー販売の最大のネックである、販売が気候・天候に左右されるという点を補い、バックナンバーや関連グッズを展示販売できるという点で通常の売り場よりも大きく売上げがアップすることを期待しています。
また、通常の路上販売とは異なる、2交代制での販売により、チームによる店舗運営を体験する就労トレーニングの場となることも目指します。
販売場所は、東京メトロの社会貢献活動の一環として無償提供されています。
また、販売場所およびユニークな領収書のデザインなどを、博報堂のクリエイティブチームがボランティアで担当してくれました。
立ち読み歓迎です。ぜひお立ち寄りください!!
◆販売期間: 9月1日(木)〜12月27日(火) 平日のみ8時〜19時
※9月1日・2日の2日間は、関東地区初の臨時店舗を記念して、最新号をお買い上げの方の中から抽選で、粗品をプレゼントいたします
11月より販売日時を変更いたしました。
11月1日(火)、11月15日(火)、12月1日(木)、12月15日(木)、12月27日(火)のみの営業となります。
営業時間は8時〜19時のまま、変更ありません。
◆販売場所: 千代田線 国会議事堂前駅コンコース(5番出口下) 地図はこちら
首相官邸横、透明な建造物が印象的な地下鉄出口をおりたところです。
◆販売内容: ビッグイシュー最新号およびすべてのバックナンバー(売り切れ号を除く)、関連書籍・グッズ
「ビッグイシュー共同経営店舗」 店長達のブログがオープンしました!
2010年9月に始まった「ビッグイシュー共同経営店舗」は、大阪市交通局様とのコラボで実現した、「ホームレスによる共同経営」の画期的な店舗です。 路上で1人で販売しているのと違い、チームワークが重要になり、4名が共同経営者として店舗の運営を試行錯誤しています。 この店舗を通して、チームワーク(思い遣り)、経営、責任など自立のために必要な要素を経験していただければと思っています。
4名が話し合い、店舗での出来事をもっと皆さんに知ってもらうべく、この度ブログを立ち上げることになりました。(試験的に1ヵ月間)
ビッグイシューの共同経営店舗の店長達が運営するブログ「共同店舗活動日報」はこちら↓
7月31日(日)大阪イベント「Weフォーラム2011」でスタッフと販売者さんが講演&販売を行います
終了しました
『くらしと教育をつなぐWe』の読者やサポーターを中心とした実行委員会が運営する「Weフォーラム2011in 大阪」で編集部のスタッフと販売者さん2名が講演&ビッグイシューの販売を行います。
日程: 7月31日(日)
時間: 14:00〜16:30 (販売ブースは11:00〜16:00)
場所: ドーンセンター 4階大会議室1
参加費: 1,000円(高校生以下無料)
問合せ先:詳細はコチラ↓
(FAX 06-4980-1128)
7月23日(土)、24日(日)神戸イベント「カルチュラル・タイフーン」でビッグイシューが出店します
終了しました
「カルチュラル・タイフーン」とは大学内外の研究者、社会活動に関わる実践者、多彩な表現活動をおこなうアーティストたちが、自由に意見を交換したり、作品を展示したりする文化イベントです。
その中でビッグイシューも出店します!今回はこのイベントに関わっている神戸大学の学生さんたちが準備をした「ビッグイシュー活動紹介」のブースもあります!
日程: 7月23日(土)、24日(日)
時間: 10:30〜19:00
入場料: 2,000円
詳細はコチラ↓
7月21日(木)奈良で販売者Wさんが講演します
終了しました
奈良県主催の『2011年人権パートナー養成講座』の1講座で販売者Wさんが講演することになりました。スタッフによるビッグイシューの説明とWさんのお話を行う予定です。
日程: 7月21日(木)
時間: 15:10〜16:40
場所: 奈良県社会福祉総合センター
受講料: 無料
問合せ先: 財団法人奈良人権・部落解放研究所 (0742-62-5179)
ホームレス共同経営店舗 第3期がSTARTしました!
終了しました
西梅田にある大阪市交通局とのコラボでうまれた「ホームレス共同経営店舗」。6月1日より第3期の新メンバーによりSTARTしました。
2月から4ヶ月間頑張った第2期メンバーは「辛いこともあり大変でしたが、とても勉強になりました。これからの糧にしたいと思います。」と、やりきったという面持ちで感想を述べていました。
新メンバーは平均年齢が40歳前半と若いのが特徴です。事前にミーティングを重ね、店舗の方向性を話し合っていました。
「前回のメンバーに負けないよう、売上が上げれるよう頑張ります。」
「全身全霊、燃え尽きるくらい頑張ります。」
「みんなの足を引っ張らないように頑張ります。」
「みんなで力を合わせて4ヶ月間頑張ります。」
とそれぞれの意気込みを語っていました。
新メンバーをどうぞよろしくお願いします!
ビッグイシュー日本で働いてみませんか?
終了しました
東京事務所営業事務パート募集
全国初!龍谷大学にて大学構内での販売者によるビッグイシュー継続販売開始!!
終了しました
この度、龍谷大学の構内でのビッグイシューを継続的に販売することになりました。今までイベントなどで1日だけ構内で販売するということはございましたが、継続的な販売は全国初となります。龍谷大学にお立ち寄りの際はぜひ販売者へお声掛けください。
場所: 龍谷大学深草キャンパス構内 カフェ樹林の周辺
日程: 6/8(水),6/22(水),7/13(水),7/27(水),10/12(水),10/26(水),11/9(水),12/14(水)
時間: 10時〜16時
※ 併せて龍谷大学深草キャンパスの生協でバックナンバーフェアを開催中です。
開催期間: 6月8日(水)〜7月13日(水)
オズの魔法使いと大恐慌
問合せ先: (有)ビッグイシュー日本 06-6344-2260
龍谷大学 矯正・保護総合センター事務部 075-645-2040(内線6660)
リンク: 龍谷大学ホームページ
「ともに生きよう!東日本」キャンペーンと東日本復興の4原則
2011年4月8日の第5回「新しい公共」推進会議において、「ともに生きよう!東日本」キャンペーンと東日本復興の4原則について、代表佐野が発言しました。
詳しい発言内容は下記PDFをご覧ください。
「ともに生きよう!東日本」キャンペーンと東日本復興の4原則 (PDF)
「新しい公共」推進会議は、2010年1月27日から6月4日まで8回にわたり開かれた「新しい公共」円卓会議での提案や制度化などに向けた政府の対応(平成22年6月4日第8回「新しい公共」円卓会議提出資料)を推進するために開かれる会議です。
「新しい公共」推進会議についてはこちら
"ともに生きよう!東日本"東日本大震災報告その3 仙台現地レポート
東日本大震災から1ヵ月以上経ちましたが、死者(13,705人)を上回る行方不明者(14,175人)おられます(4月16日時点)。
4月5日〜7日、代表の佐野が仙台へ行ってきました。
私たちのパートナーである「萌友」「仙台夜回りグループ」「せんだい・みやぎNPOセンター」そして仙台の販売者、ビッグイシューソサエティの方々にお会いし、それぞれお見舞いとお礼を申し上げ、今後の被災地応援について話し合ってきました。
詳しくは下記の二つの報告をご覧ください。
①雑誌ビッグイシューの仙台販売者 鈴木太さんの通信 (PDF)
ハッピー通信(2011年3月31日東北大震災特別号)
「頑張ろう東北のその意味について考える」
元自衛隊員で、看護師のキャリアと「ホームレス生活の経験」が融合した鈴木太さんのレポートです。
②代表佐野の仙台訪問記 (PDF)
「ともに生きよう!東日本―4月5日〜7日仙台訪問記&その後」
ビッグイシュー関係者は、「ホームレス経験者だから被災者のつらさがわかる」販売者とホームレス支援団体が、大震災後ただちに、多くの被災者のために活動してきました。代表佐野による、それら現地の人と団体のレポートです。
上記の文書でも書かせていただいたように、被災地には「がんばれ!日本」「がんばろう東北」という言葉が、町中にはりめぐらされ、あふれています。特に、家族、家などを失い軽い「うつ」的状況にならざるを得ない人々にとっては「ガンバレ!」は禁句です。こうした状況を少しでも緩和するために、ビッグイシューは「ともに生きよう!」という言葉を使い「ともに生きよう!東日本」キャンペーンを行おうと考えています。
なお、引きつづき仙台現地の連携団体への寄付を募っています。
現在、仙台の3団体へビッグイシュー基金と会社を合わせて、各30万円ずつを寄付することができました。
皆さまのご支援に心より感謝いたします。
【ビッグイシュー連携支援窓口】
○仙台現地のビッグイシュー連携団体への寄付窓口:
(有)ビッグイシュー日本(郵便振替/震災寄付と明記)
郵便振替口座番号:00900-3-246288 有限会社ビッグイシュー日本
○寄付窓口:ギブワン
○物資受付窓口:セカンドハーベスト
○外国の方向け英語サイト(English donation site)
クレジットカードで5ドルから寄付できるほか、小切手での寄付も受け付けできます。
代表佐野章二の「新しい公共」推進会議(内閣府)での発言内容をご覧いただけます
「新しい公共」推進会議は、2010年1月27日から6月4日まで8回にわたり開かれた「新しい公共」円卓会議での提案や制度化などに向けた政府の対応(平成22年6月4日第8回「新しい公共」円卓会議提出資料)を推進するために開かれる会議です。 会議では前記の提案と制度化に向けた政府の対応をフォローアップし、その結果を踏まえ、さらなる提案を行います。また、「新しい公共」と行政の関係の在り方、住民同士の支え合いのネットワークづくりその他の事項に関する検討などを行います。
代表佐野が委員を務める「新しい公共」推進会議の詳細はこちら
4月23日―24日 Earth Day Tokyo 2011に初出店します
終了しました
日本元気塾(米倉塾)の有志の方々のご協力により、初めてのアースデイ東京への出展が可能になりました。
塾のプログラムの中で「ビッグイシュー日本がさらに発展するための提案を行う」という課題に取り組み、ビッグイシュー販売者の下で販売体験をする「道端留学」なども経験された元気塾の皆さんが、その後もビッグイシューを盛り上げる様々な方法を考えてくださり、今回の出展が実現しました。
ブースではビッグイシューの最新号やバックナンバーを販売するほか、KEEN Japanさんのご協力で制作したコラボレーションバックを特別販売!
ぜひお越しください。
詳しくはフェイスブックサイトをご覧ください。
→
開催日時: 2011年4月23日(土)24日(日) 両日共に10:00〜17:00
最寄り: JR代々木駅
開催場所: 代々木公園内
(ビッグイシュー日本のブース番号21はイベント広場内となります)
京都精華大学にて"バックナンバーフェア"開催
終了しました
開催期間: 2011年4月1日(金)〜6月30日(木)
場所: 画箋堂 京都精華大学店
京都市左京区岩倉木野町137 京都精華大学悠々館2F
※販売場所と大学の地域が重なっていないため特例の3ヶ月開催となっております。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。バックナンバーフェア開催については、ビッグイシュー日本(06-6344-2260)までお気軽にお問い合わせください。
東日本大震災とビッグイシュー ご報告とお願い その2
東日本大震災。3月30日現在、死者11,362人、安否のわからない人がまだ2万人(18,299人)に近く、20日を経過してもその全貌がわかっていません。加えて、福島第一原発の事故ですが、これも、飛散の危険ある放射能を封じ込める決め手がありません。
日本人というよりも人類にとって初めてといってよいような大事故に、私たちはどう立ち向かったらよいのでしょうか?また、ビッグイシューはどう立ち向かうのか?
ビッグイシューの販売者は、被災した仲間である仙台の販売者や支援の委託団体「仙台夜回りグループ」や「萌友」へ、寄せ書きや募金など活発に動いています。こんな動きも含め、すでに路上での暮らしを余儀なくされている販売者たちだからこそ、一時的にホームレス状態となった数十万の被災者を励まし応� �できるのではないか、とも思います。
現に仙台の仲間たちはご自身の被災にかかわらず、15日から毎日多くの市民のための炊き出しなどの活動を行っています。この仲間を徹底的に応援したい。また、広く市民が市民を応援できるよう、東北地方の市民活動を支援する拠点的な団体である「せんだい・みやぎNPOセンター」と連携し、資金的にも応援するとともに、これらの活動を国際ストリートペーパーネットワーク(INSP)を通して、アジア、全世界に伝えてゆきたいと考えています。すでに、スコットランドや英国で取り上げられ、ケニア、フランス、ポーランド、ロシア、オーストリア、ノルウェー、台湾、マケドニア、オランダから援助の申し出がありました。本日発売の164号に掲載の12ヵ国に加え、スロバキア� ��「ノタベネ」誌は4月号の売り上げの一部を、英国からは1万ポンドの寄付の申し出もあります。
以下に、国内での連携窓口といただいたご寄付のご報告をまとめました。
これからも変わらないお力添え、どうぞよろしくお願いします。
(有)ビッグイシュー日本
NPO法人ビッグイシュー基金
スタッフ一同
【連携支援窓口】
○寄付窓口:ギブワン
○物資受付窓口:セカンドハーベスト
○仙台現地のビッグイシュー連携団体への寄付窓口:
(有)ビッグイシュー日本(郵便振替/震災寄付と明記)
郵便振替口座番号:00900-3-246288
加入者名:有限会社ビッグイシュー日本
○外国の方向け英語サイト(English donation site)
クレジットカードで5ドルから寄付できるほか、小切手での寄付も受け付けできます。
【仙台現地のビッグイシュー連携団体のご紹介】
①と②はホームレス状態にある方々を現地で支援している団体です。
炊き出しや夜回りをしてきた経験から、被災直後から炊き出しを連日行い、温かいカレーや味噌汁などを多くの被災者や市民に提供しています。
ビッグイシューから下記3団体に対し各10万円を送金しました。市民の皆さまからは3月30日までに15万円のご寄付をいただいており現地へと送金予定です。ありがとうございます。
①NPO法人 仙台まわりグループ
野宿者支援をしている団体。
ビッグイシューの委託先。
販売者さんへの雑誌の卸やサポートもしていただいています
②NPO法人萌� �
元ホームレスの方のグループホームなどを運営する団体。
ビッグイシューの委託先。
販売者さんへの雑誌の卸やサポートもしていた だいています。
③せんだいみやぎNPOセンター
仙台みやぎにとどまらず、東北地方では最大の市民活動支援組織災害救援の後方支援活動を行っています。主に、組織的な対応(資材の調達、輸送など)が可能な方からの申し出を受け、自治体や社協、自治会、各避 難所、自主防災組織など、まとまったニーズ把握と配布などの体制が取れるところはマッチングする「つなぎ役」として活動中。長期的に市民の絆や地 域の再生を担うNPOや人材育成をも担うと思われます。
私たちは東日本大震災に立ち向かいます
3月11日午後、東北地方太平洋沖大地震が発生しました。
マグニチュード9.0、阪神淡路の1,000倍以上のエネルギーをもつ、あらゆる意味で想定外、想像すらしなかった出来事です。
多くに人命を奪うだけでなく、街、東日本の沿岸地域、人々の暮らしを一瞬にして無にする大惨事の実態が刻一刻と明らかになりつつあります。
この大震災は、私たちの人間としてのあり方、暮らし、社会、国などの制度、国際的な協力関係を根本から見直すよう迫っているのではないかと思われます。
心配していただいた仙台のビッグイシュー販売者、東京の販売者、スタッフはおかげさまで、翌12日に無事を確認できました。
そして、この究極の大惨事に、会社、基金を問わず何かできることをしたい、しなければという使命を感じています。
まずは、東北の被災地におられて、私たちのパートナーであり、緊急支援に取りくむ仙台夜回りグループ、萌友仙台、仙台みやぎNPOセンターなどと連携しながら、現場に密着した活動を続けたいと考えています。
そして、それら現場の実情を広く市民、社会、そしてアジア、世界に伝えたい。これを通して日本の市民と社会の将来を考え展望していければと思っています。
ひき続き、メールやツイッター、雑誌『ビッグイシュー』などを通して、みなさまと情報を共有し、できるところで活動をご一緒できればと願っています。
下記に、大震災における私たちの連携支援窓口を記します。
今後とも、どうぞよろしくお願いたします。
(有)ビッグイシュー日本
NPO法人ビッグイシュー基金
スタッフ一同
【連携支援窓口】
○寄付窓口:ギブワン
○物資受付窓口:セカンドハーベスト
○仙台現地のビッグイシュー連携団体への寄付窓口:(有)ビッグイシュー日本
(郵便振替/震災寄付と明記)
郵便振替口座番号:00900-3-246288
加入者名:有限会社ビッグイシュー日本
○外国の方向け英語サイト(English donation site)
クレジットカードで5ドルから寄付できるほか、小切手での寄付も受け付けできます。
ビッグイシュー東京事務所にてパートスタッフ募集します
終了しました
ビッグイシュー日本で働いてみませんか?
東京事務所販売サポート事務パート募集
募集要項
(1)仕事の内容
『ビッグイシュー日本版』販売者などホームレスの方へのサポートスタッフの補佐業務
電話、メール対応、送付作業、事務全般、その他
(2)勤務日・時間・休日・期間
○勤務日:13時〜19時 週4〜5日(勤務日、就業時間相談可)
○勤務開始予定:4月1日(相談可)
○期間:1年間(更新の場合あり)
(3)勤務地
ビッグイシュー日本東京事務所
東京都新宿区住吉町8-5 シンカイビル201号
(4)応募条件
○職務経験があり、対人対応が得意な方(新卒不可)
○基本的なパソコン処理(Word、Excel、インターネット、メール操作等)が行えること
(5)待遇
○時給900円(試用期間1ヶ月:時給850円)
○交通費実費支給、労働保険加入
(6)応募方法
履歴書(写真貼付のこと)、職務経歴書と作文「ビッグイシューについて」(800字以内)を東京事務所に郵送またはeメールによりご提出ください。
1次書類選考後、2次面接を実施、日程を連絡します。
面接場所は東京事務所にて。結果は10日後までに通知します。
決定次第募集を終了します。
応募書類には、eメールアドレス、携帯電話番号(お持ちの場合)を明記してください。
(7)応募先
ビッグイシュー日本東京事務所
〒162-0065 新宿区住吉町8-5シンカイビル201号室
E-mail:
東北地方太平洋沖地震に関連するお知らせ
マグニチュード9.0。阪神淡路大地震の1,000倍以上というエネルギーをもつ、想像もできなかった大地震がおきました。被害に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
ビッグイシューの販売者は各地で販売を続けていますが、仙台、札幌、千葉の各地域では発送物が届かず、最新号をお届けするのが遅れています。それぞれ、販売者の安否は確認でき、みなさん元気とのことで、できるかぎり早い販売の再開にむけて応援してゆきたいと考えています。
関東地域ではまだ余震が続いており、また計画停電などで電車の運行も不規則になっているため、ビッグイシュー東京事務所ではしばらくのあいだ時間を7時〜15時に短縮し運営をいたします。ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
スタッフ一同、みなさまのご無事を心よりお祈りしております。
「石橋×阪大」主催の『いしばし文化祭』にビッグイシューも出店します
終了しました
大阪大学に近い石橋商店街と大阪大学の学生さんが「石橋×阪大」というチームを組み、いろいろな取り組みをされています。その一つの「いしばし文化祭」でビッグイシューも出店します。お近くの方はぜひお越しください。
日時: 3月13日(日) 11:00〜15:00
場所: 石橋サンロード (阪急石橋駅西改札口出た正面の通り)
詳細はこちらをご覧ください↓
『99人の小さな転機のつくりかた』リレーインタビュー「私の分岐点」好評発売中です!
ビッグイシュー人気連載「私の分岐点」から、99人のインタビューを収録した単行本『99人の小さな転機のつくりかた』(ビッグイシュー日本版編集部/大和書房/1785円)好評発売中です。
香山リカ、マツコ・デラックス、姜尚中、佐藤可士和、森達也、角田光代、一青窈、夏木マリ、MAKIDAI、上野千鶴子など、人気著名人を多数掲載!
「成功にも失敗にもすべてに意味がある」ことに気づく、99人目の"人生"と"仕事"と"幸福"のヒントがつまった、厚さ2・5センチの充実の一冊です。ブックデザインは「文平銀座」、素敵な装丁も魅力です。全国の書店でお求めください。
西梅田ホームレス共同経営店舗 第2期スタート
昨年オープンした西梅田地下にある西梅田ホームレス共同経営店舗の第2期が2月1日から新メンバー4名でスタートしました。
1月半ばに決まったメンバーは新メンバーの挨拶のお手紙を作ったり、目立つように赤いエプロンを用意したり、第1期のメンバーにアドバイスをもらったり、着々と準備を始めてました。
「第1期のメンバーに負けないくらい頑張りたい」
「いろいろ工夫をして、よりお客さんに愛される店にしたい」
と意気込みも十分。
共同経営店舗の新しいメンバーの応援をお願い致します!
大阪事務所で販売サポートインターンを募集します
終了しました
大阪の販売に関わる仕事のサポートをしてくださる方を募集します。
(1)業務内容: 販売スタッフの補助、販売者の巡回、西梅田共同経営店舗のサポートなど
(2)募集人員: 1名(20歳以上)
(3)勤務期間: 開始から6ヶ月間
(4)勤務条件: 週2日以上(または、週15時間以上)
(5)勤務地: ビックイシュー日本 大阪事務所
(6)手当: 交通費全額支給(上限 往復1500円、定期区間外に限る)、保険に加入していただくことも可(別途500円)
(7)応募方法: 以下の内容をメールにてお送りください。一週間以内に、担当より折り返しご連絡申し上げます。
①お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、所属
②履歴書(写真不要)
③作文: 「志望動機」または「ビッグイシューで実現したいこと」(800字程度)
・あて先:
・件名: 販売インターン応募
(8)締め切り: 2011年3月14日
ビッグイシュースタッフや販売者さんとの関わりの中で学びたい、成長したいと思われる方を募集しています。
フットウェアブランド「KEEN」とのコラボバッグ発売開始
フットウェアブランド「KEEN」とビッグイシュー日本のコラボレーション第二弾として、トートバッグを2月1日より発売します。
第一弾コラボバッグと同様、すべて色の違う一点モノが1000個限定での販売です。
キャッチコピーの、「若者をホームレスにしない」は、ビッグイシュー日本版創刊七周年にあたってのメッセージ。若者が希望のもてる社会をつくりたい、そんな願いを込めました。
ご購入の際は、お近くの販売者さんにお声をかけてください。
*今回のコラボレーションバッグプロジェクトについては、ビッグイシュー160号(2月1日発売)の裏表紙にも記載されています。
●お申し込み受付期間: 2011年2月1日(火)〜2011年3月31日(木)
*限定1000個につき、販売期間中であっても売り切れ次第販売終了となりますので、ご了承ください。
●大きさ: 縦335mm×横350mm×マチ165mm
●価格: 定価3000円(税込)
→内2000円が、販売者収益&若者ホームレス支援ネットワーク構築費に充てられます。
送料・手数料は無料です。
●第一弾コラボバッグについては↓
●第二弾トートバッグに関するお問い合わせは、
東京事務所・服部まで。
TEL: 03-6802-6073
東京事務所にて、インターンを募集します
終了しました
販売サポートスタッフの様々な業務をサポートしていただくインターンを募集します。
(1)業務内容: ホームレスの人々が、ビッグイシューをより効果的かつ継続的に、路上で販売するためのサポート(雑誌販売のサポート業務全般、ポスターやチラシの作成など)
(2)募集人員: 2名(20歳以上)
(3)勤務期間: 2011年4月1日〜2011年9月30日(6ヶ月間)
(4)勤務条件: 週2日以上(または、週15時間以上)
(5)勤務地: ビックイシュー日本 東京事務所
東京都新宿区住吉町8番5号 シンカイビル201号室(地下鉄 都営新宿線曙橋駅A2出口 徒歩2分)
(6)手当: 交通費全額支給(上限 往復1500円、定期区間外に限る)、保険に加入していただくことも可(別途500円)
(7)応募方法: 以下の内容をメールにてお送りください。一週間以内に、担当より折り返しご連絡申し上げます。
①お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、所属
②履歴書(写真不要)
③作文: 「志望動機」または「ビッグイシューで実現したいこと」(800字程度)
・あて先:
・件名: インターン応募
(8)締め切り: 2011年2月28日
ビッグイシュー日本東京事務所では、これまで様々なインターンを受け入れてきました。
販売者の方やスタッフとコミュニケーションをとりながら、明るく誠実にサポートしていただける方をお待ちしています。
西梅田ホームレス共同経営店舗、第一期終了まであと僅か
終了しました
昨年10月に大阪・西梅田でOPENしましたホームレス共同経営店舗の第一期が1月末で終了します。
※当店舗は4人1組の販売者が4ヶ月間運営します(1年で12人)。
第一期のメンバーは注目を浴びる中の「開店」という大役にも関わらず、見事その仕事をやり遂げました。きっとこの経験が彼らのとても良い糧になると思います。残りわずかですが、第一期の共同経営店舗の応援をよろしくお願いします!
どのくらいの時間が大聖堂を描画するためにかかりましたか?
ビッグイシューの本 第二弾『ホームレス川柳 路上のうた』発売!
福岡のビッグイシュー販売者とそのお仲間が路上生活の毎日をつづり続けた800句。選りすぐりの300句をまとめ本にしました。12月10日より全国のビッグイシュー販売者が販売します。
タイトル: 『ホームレス川柳 路上のうた』
本の内容: 第1部 ホームレスの四季
第2部 ホームレスを生きる (解説 星野智幸)
本の体裁: 文庫版、128ページ、ソフトカバー付き
定価: 700円(内訳 販売者350円+会社317円+税33円=700円)
→チラシはこちら
前回の「人生レシピ」に続き、寒さが増す年末にかけて、販売者さんのボーナス、
お年玉にしていただきたい、また、貯金、アパートの保証金の一部にして一刻も早く畳の上に上がっていただきたいと願っております。
「とんでもなくはじけた句集だ。度肝を抜かれた。」(解説より)
いつか本にしたいと編集部が願って実現したこの句集、心がこもった一句一句から生きる力を感じます。お近くの販売者からぜひ!お買い求めください。
*書店での販売はございません。
送付販売は終了いたしました。
※近くに販売者がいない地域のお客さまのために送付販売を行っておりましたが、その分は完売いたしました。
※すでに代金をお振込みいただいた方には、ご入金を確認できしだい順次発送しております。
関西大学生活協同組合高槻店にて"バックナンバーフェア"開催
終了しました
開催期間: 2010年11月29日(月)〜12月11日(土)
場所: 関西大学生活協同組合 高槻店
大阪府高槻市霊仙寺2−1−1
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。 バックナンバーフェア開催については、ビッグイシュー日本(06-6344-2260)までお気軽にお問い合わせください。
東北学院大学生協で"バックナンバーフェア"開催
終了しました
開催期間: 2010年11月1日(月)〜11月30日(火)
場所: 東北学院大学 生活協同組合 泉店
宮城県仙台市泉区天神沢2-1-1
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。 バックナンバーフェア開催については、ビッグイシュー日本(06-6344-2260)までお気軽にお問い合わせください。
西梅田共同経営店舗 好評経営中です!
営業時間:8:00〜20:00
場所:JR大阪駅桜橋口から地下鉄西梅田駅間 地下通路
→地図はこちら
OPENから3週間経ち、ようやく経営者の4名も引継ぎや事務作業にも慣れてきたようです。先日行った店舗経営者のミーティングでも
「バックナンバーがやっぱり多く出るね、○○号を飾ってみては?」
「新号の切り替えをもっと分かりやすくしよう」
「道に迷っている方が多いので、地図を作っては?」
「売上冊数より、何人のお客さんが来られたかが大事では?」
など店をもっと良くするための意見が飛び交いました。これからも共同経営店舗は進化します!お近くにお寄りの祭は是非お立ち寄りください。
153号に掲載、「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会場にてビッグイシュー出張販売決定!(大阪)
終了しました
日程:10月23日(土)、24日(日)
時間:上映終了後 (上映開始12:45〜)
会場:シネヌーヴォ
153号に掲載された鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」大阪の上映会場であるシネヌーヴォさんでビッグイシューの出張販売が決まりました。ぜひ映画をご覧の後にお立ち寄りください。
大阪市とビッグイシューが協働 世界初!「ホームレスの共同経営店舗」10月1日大阪・西梅田にオープン!
日時:10月1日(金) 10時〜
場所:JR大阪駅桜橋口から地下鉄西梅田駅間 地下通路
→地図はこちら
ついにビッグイシューの地下店舗が大阪・西梅田にオープンします!ここ数年来、大阪市と協働の話し合いをしてきましたが、このたび、交通局の社会貢献事業として、地下鉄の空き売店を1年間、試行で貸していただけることになりました。私たちは、これを世界に例のない「ホームレス共同店舗」とし、4ヵ月単位で、4人の販売者が共同経営をすることにしました。年間12人が共同経営に参加できます。第1期の経営者は、次のステップへ目標をもち貯金するなどの6つの条件をクリアし、公募で選ばれました。「共同で経営する」ということを通して接客、販売、経営、チームワークなど自立へのトレーニングを積んでもらえればと思います。
皆さま、応援のほどどうぞよろしくお願いいたします!
京都初!京都大学生協で"バックナンバーフェア"開催
終了しました
開催期間: 10月1日(金)〜10月29日(金)
場所: 京都大学 生活協同組合 西部会館ルネ 書籍フロア
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。 バックナンバーフェア開催については、ビッグイシュー日本(06-6344-2260)までお気軽にお問い合わせください。
コンゴのストリート・バンド初来日ツアーで、ビッグイシュー出張販売決定!
イベントは終了しました
『ビッグイシュー日本版』150号で紹介したコンゴの車椅子のストリートバンド「スタッフ・ベンダ・ビリリ」の全国ツアーが明日(25日)から始まります。 「"ベンダ・ビリリ"とは「外見を剥ぎとれ」という意味、 つまり「内面(の精神)を見よ」。「コンゴリーズ・ルンバ」をベースに、 ソウル/ファンクやレゲエなどの要素が加わり、躍動感溢れる音楽を聴かせる。(HPより)」
このストリートバンドの来日ツアーのメインイベント東京の日比谷大野外音楽堂での「World Beat 2010」にてビッグイシュー出張販売が決定。 そのほかの場所についても現在話し合いを進めています。*決まり次第順次アップします!
ツアーの日程はこちら→
スタッフ・ベンダ・ビリリについての詳細はこちら→
10/11(月・祝)
東京・日比谷野外大音楽堂 *雨天決行
開場15:00/開演15:30〜終演19:30予定
問:プランクトン 03-3498-2881
このバンドのドキュメンタリー映画「ベンダ・ビリリ!〜もう一つのキンシャサの奇跡」の上映も要チェックです!
ダンスチーム「ソケリッサ!」9月28日に待望の大阪初公演を行います!
イベントは終了しました
ダンサー・振付家のアオキ裕キさんが主催し、東京のホームレスの人をメンバーとするコンテンポラリーダンスチーム『新人H ソケリッサ!』。 2007年に初舞台を踏んだこのダンスチームはその後着実に力をつけ、2008年の新宿シアターブラッツでの第2回公演では2日間にわたり、4ステージを踊りきり連日ほぼ満席という成功を収め、 その後も井の頭公園(東京)や岐阜県多治見市芸術祭、学校などさまざまな場所で公演を行い活動の場を広げてきました。
この9月には初の大阪公演を行うことになり、いよいよ「新人H ソケリッサ!」が大阪に乗り込みます。 ぜひこの機会をお見逃しなく!ただいまご予約受付中です。大阪公演は1ステージのみのため、お申し込みはお早めに。 新メンバーも加わりさらにパワーアップしたソケリッサ!をぜひご覧ください。
8月15日東京で行いました公演では、おかげさまで2ステージとも満席となりました。 ただ残念ながら、当日席を求めてこられたお客様をお断りする事態になりましたのでお早目のご予約をお願いいたします。
【大阪公演】
日時:9月28日(火) 19時〜
会場:精華小劇場
〒542-0076 1大阪市中央区難波3-2-4
料金:前日予約2500円、当日3000円
ご予約はソケリッサホームページ
お問い合わせフォームからまたは電話でのご予約になります。
お電話での申し込みはこちらまで 080-7010-9655か080-7010-9663。
※予約時には①お名前②ご連絡先③申し込み人数をお知らせ下さい。
※今回、チケットはございませんので当日会場での現金お支払いとなります。
いよいよ開催!THE BIG ISSUE WEEK IN TOKYO、9月11日スタート!
イベントは終了しました
イベント詳細はこちらのバナーをクリックしてください。
おかげさまで、雑誌『ビッグイシュー日本版』は来る9月1日に150号を発行、11日に創刊7周年を迎えます。
「ビッグイシュー」が実践し目指してきたことやその原点を改めて振りかえり、激動する社会でビッグイシューが目指す未来をつくるための第二の創業にしたい、と考えています。
市民のみなさまと語り合う機会を設けたいと、ビッグイシュー・ウィーク・イン東京を企画しました。ビッグイシューのすべてがわかるギャラリー展示や茂木健一郎さんを迎えての市民ライブトーク、貧困を超えよう!希望映画祭、夕暮れの東京を歩き、東京タワーの真下のお寺でダンスを鑑賞などなど、盛りだくさんです。ぜひご参加ください!
各イベントの詳細は下記のブログをご覧ください。(準備秘話なども随時アップします!)
9月16日、NHKでドキュメンタリー番組が放映されます
終了しました
7月11日にBSハイビジョンで放映された「MISSON 急増!若年ホームレス自立への二人三脚」がNHK総合「歌うコンシェルジュ」で再放送されます。
キャスターのサヘル・ローズさんと土井香苗さんはビッグイシューの愛読者だそうです!二人のビッグイシューへの思いも熱く語ってくださいました。
日時: 9月16日(木) 10時05分〜
札幌販売開始3周年記念講演会・シンポジウムを開催します!
イベントは終了しました
ビッグイシュー日本版の札幌での販売が9月で開始3周年を迎えます。それを記念し、ビッグイシュー日本代表の佐野章二を迎え、講演会とシンポジウムを開催します。
日時: 9月4日(土) 午後2時30分〜
会場: 北海道大学学術交流会館小講堂
〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西5丁目
【プログラム】
□ビッグイシューさっぽろの活動紹介
□佐野章二講演「ビッグイシューの挑戦」
□シンポジウム「身近に考える新しい公共・社会的企業」
お問合せ先
ビッグイシューさっぽろ
TEL: 080-4040-1914
E-mail:
HP:
どなたにもわかりやすいシンポジウムです!ぜひお越し下さい!
インターンを募集します(東京事務所)
(1)内容:東京事務所販売サポートスタッフの様々な業務を協力して行なう「サポートインターン」を募集します。
①市民の方に雑誌の魅力をアピールし、②ホームレスの人々が路上でビッグイシューをより効果的に販売するために、さまざまなプロジェクトの進行を補助していただきます。
(2)募集人員: 2名(20歳以上)
(3)勤務条件: 週2日以上(または、週15時間以上)
(4)勤務地: ビックイシュー日本 東京事務所
東京都新宿区住吉町8番5号 シンカイビル201号室(地下鉄 都営新宿線曙橋駅A3出口 徒歩30秒)
(5)業務内容: ポスターやチラシの作成、雑誌販売のサポート、広報資料の作成補助など
(6)手当:交通費全額支給(上限 往復1500円)、保険に加入していただくことも可(別途500円)
(7)応募方法: 以下の内容をメールにてお送りください。一週間以内に、担当より折り返しご連絡申し上げます。
①お名前、ご住所、電話番号、メール、所属
②作文「志望動機」または「ビッグイシューで実現したいこと」(800字程度)
あて先:
件名: インターン応募
(8)締め切り:2010年9月30日
ビックイシュー東京事務所では、これまで様々なインターンを受け入れてきました。一人ひとりとお話して、相応しい活動内容・期間などを一緒に考えていきたいと思います。ご連絡お待ちしております。
スタッフ一同
8月14日、第7回東京プライドパレードに出店します!
代々木公園で行われる東京プライドパレードに出店販売します!
イベントは終了しました
【第7回東京プライドパレード】
日時: 8月14日(土) 10:30〜18:00
場所: 代々木公園イベント広場
東京プライドパレードは性的マイノリティ方々が中心となって行う、大規模なパレードとして1994年にスタートしました。 ビッグイシューは、社会の中でマイノリティでありながら、前向きに活動する人たちの祭りとして開催された 昨年の「東京プライドフェスティバル」に初参加。今年もブースでの展示・販売やサンプル配布などを行います。
ぜひお立ち寄りください!
7月11日(日)にNHK BSハイビジョンで放映があります
終了しました
ビッグイシュー東京事務所での活動がNHK BSハイビジョンの番組「MISSION」で紹介されます。
キャスターのサヘル・ローズさんと土井香苗さんはビッグイシューの愛読者だそうです!二人のビッグイシューへの思いも熱く語ってくださいました。
日程:7月11日(日)21時〜
『ビッグイシューの挑戦』が朝日新聞書評欄で紹介されました
代表佐野章二の著書『ビッグイシューの挑戦』が朝日新聞の書評欄で紹介されました。
全国の書店でお求めいただけます。
INSP(国際ストリートペーパーネットワーク)の年次総会が開催されました
5月17日から20日まで、オーストラリア・メルボルンで INSP(国際ストリートペーパーネットワーク)の年次総会が開催されました。 ビッグイシュー日本がINSPに参加するスポンサーになっていただいた オーストラリア大使館のウェブサイトにてレポートを公開中です。
代表佐野章二の「新しい公共」円卓会議(内閣府)での発言内容をご覧いただけます
「新しい公共」円卓会議とは、第173回国会における鳩山総理所信表明演説に基づき、内閣府が開催する会議です。「新しい公共」という考え方やその展望を市民、企業、行政などに広く浸透させるとともに、これからの日本社会の目指すべき方向性やそれを実現させる制度・政策の在り方などについて議論を行うことを目的としています。会議は2010年1月27日から6月4日まで8回にわたり開かれました。
代表佐野が委員を務める「新しい公共」円卓会議の詳細はこちら
代表佐野章二著書『ビッグイシューの挑戦』出版のお知らせ
代表佐野章二の著書『ビッグイシューの挑戦』ができあがりました。
講談社より6月上旬発売、全国の書店でお求めいただけます。
販売者も販売をしておりましたが、ビッグイシュー販売用在庫が残り少なくなりましたので、なくなり次第、販売者による販売は終了となります。
本の内容は、「失敗確実と言われた立ち上げのときの奮闘、販売者のエピソードを通してホームレスへの偏見をただすこと、ビッグイシューの試みがいかに多くの人々の協力によって支えられているか」などを軽やかに描いています。そして最後に、「この日本社会は変えられるし、変えようではないか」と熱く呼びかけています。
『ビッグイシューの挑戦』目次
1.「百パーセント失敗する」事業への挑戦 2.ビジネスパートナーはホームレス
3.雲をもつかむ「ビッグイシュー」 4.「いざ、出陣!」
5.「ホープレス」から「ホームレス」へ 6.若年化するホームレス
7.ホームレスに歌とサッカーを! 8.NPOか社会的企業か
9.これからの「ビッグイシュー」
*送付販売は行っていません。
7周年へまい進。ビッグイシュー展
イベントは終了しました
遂に、心斎橋へ進出!?この9月、7周年を迎えるビッグイシューの裏も表もお見せします。
2010年5月19日(水)〜25日(火)
期間中毎日: 11:00〜19:00
入場無料
場 所
スポニチプラザ大阪
大阪市中央区東心斎橋1-19-11
鰻谷スクエア1階(地下鉄御堂筋線心斎橋から徒歩3分)
TEL 06-6244-2311
[展 示]
□ バックナンバー、「世界一あたたかい人生相談」など単行本の展示即売
□ ビッグイシューパネル、販売者による写真「路上の風景」
□ カメラマン高松英昭さんの写真展「ストリートピープル」
□ 路上文学賞発表展示
□ アートクラブ作品紹介
5月23日(日)
ビッグイシューカフェ--ハイティーの夕べ
17:00〜19:00
お茶、軽食を食べながら、参加者のみなさまと販売者やスタッフとの交流
17:30〜18:30 茶話会「ビッグイシュー販売者大いに語る」
司会 佐野章二(有限会社ビッグイシュー日本代表)
※社会的企業の先輩スワンベーカリーからお菓子の寄付があります。
お問い合わせ先
有限会社 ビッグイシュー日本
TEL 06-6344-2260 (担当:吉田)
今回のイベントは「スポーツニッポン新聞社」とのコラボで実現しました。
【ひらかな服展 -Creators' Spring-Summer Collection-】で「ビッグイシューフェアが同時開催されます
イベントは終了しました。
137号の"路上から"で紹介した「SAORI」さん。布を織るのではなく自分を織る、捉われから抜け出して自由に自己を生きようとするこころが"織りのこころ"であるとして、1968年大阪の主婦であった城みさをさんを始め、老若男女、障害の有無問わず、すべての人に開かれている「さをり織り」。 この度作家として活躍しているさをり織りクリエーターの春夏作品を中心に販売する【ひらかな服展 -Creators' Spring-Summer Collection-】が、4月1日(木)から6日(火)まで、HDC神戸B1Fステーション広場で開催されます。 また、同時開催で「ビッグイシューフェア」も行います。特別企画として、4月4日(日)15:30〜16:30の間、販売者トークショー「路上の雑誌屋さん〜ビッグイシューの販売を通して見えてくるもの〜」と、「バックナンバーフェア」を開催します。 参加費は300円(ワンドリンクサービス)で定員30名要予約となっています。通常の路上販売と同様、160円が最寄り販売者の収入となります。この機会にぜひ、ご家族や、ご友人とギャラリーに足を運んでいただければと思います。
【ひらかな服展 -Creators' Spring-Summer Collection-】
日時:4/1(木)〜4/6(火) 10:00〜17:00
場所:HDC神戸 B1Fステーション広場
【さおり神戸】
TEL:078-360-5881
【SAORI 公式HP】
TEL:06-6376-0392
【特別企画!】 トークショー「路上の雑誌屋さん〜ビッグイシューの販売を通して見えてくるもの〜」
日時:4/4(日) 15:30〜16:30
場所:HDC神戸5F 手織適塾SAORI神戸 TEL:078-360-5881
参加費:¥300(ワンドリンクサービス) 要予約
ご予約:TEL/FAX 078-360-5881
やなぎみわ展「Lullaby」×the BIG ISSUE JAPAN
イベントは終了しました。
最新号135号で、ゲスト編集長になっているやなぎみわさん。最新の映像作品「Lullaby」が、この度ラットホールギャラリー(南青山)で開催されます。テーマとしているのは、老女と少女という世代の違う2人の女性。固定的な女性への価値観を揺るがす映像作品となっています。またこの度、やなぎさんとラットホールギャラリーさんのご好意で、ビックイシュー135号のギャラリー内販売(2010年1月30日〜2010年3月21日)が実現しました。通常の路上販売と同様、160円が最寄り販売者の収入となります。この機会にぜひ、ご家族や、ご友人とギャラリーに足を運んでいただければと思います。
やなぎみわ展「Lullaby」
日時:2010/01/29(金)−3月21日(日) 12:00-20:00(月曜休廊)
場 所: Rat Hole Gallery 東京都港区南青山5-5-3-B1
TEL: 03-6419-3581
WEB site: http://www.ratholegallery.com/
東京朝市に出店します!
alcoolらの高血圧
イベントは終了しました。
都心で本格的なファーマーズマーケットが体験できる「東京朝市」(アースデーマーケット)。ビッグイシューは、"販売者さん達による自主運営ブース"で出店します。
代々木公園けやき並木、木漏れ日と優しい空気に包まれるマーケットに是非お越し下さい!
日時 : 2月21日(日)10:00 - 16:00
場所 : 代々木公園けやき並木
※雨天決行
大阪経済大学生協で"バックナンバーフェア"開催します!
バックナンバーフェアは終了しました。
場所: 大阪経済大学生活協同組合・書籍売り場
開催期間: 2010年1月5日(火)〜2月4日(木)
バックナンバーフェア開催については、ビッグイシュー日本
(06 - 6344 - 2260)までお気軽にお問い合わせください。
関西大学で"バックナンバーフェア"開催します!
バックナンバーフェアは終了しました。
場所: 関西大学 高槻新キャンパス 生活協同組合・書籍売り場
開催期間: 2009年11月30日(月)〜12月11日(金)
バックナンバーフェア開催については、ビッグイシュー日本
(06 - 6344 - 2260)までお気軽にお問い合わせください。
北大生協×ビッグイシュー"バックナンバーフェア"開催します!
バックナンバーフェアは終了しました。
関東に続き、今度は北海道にて、大学生協でのビッグイシューバックナンバーフェアが開催されます。
札幌でのビッグイシュー販売の歴史は2年。これまでの2年間で、ビッグイシューの認知度は高まってきましたが、まだ知らない人も多くいるというのが現状です。 そこで、より多くの方にビッグイシューの存在について知っていただく機会とするため、また知ってはいたけど買ったことはないという方に、実際に手に取り見ていただく機会とするため、北海道大学生協でビッグイシューバックナンバーフェアを開催する運びとなりました。 お近くにお越しの際は,ぜひお立ち寄りください!
期間: 11月24日(火)〜12月19日(土)
場所: 北海道大学生協 書籍部Clark (生協会館2F)
問い合わせ先: 011-736-0916 (北大生協書籍部)
宇都宮にビックイシュー来たる!
イベントは終了しました。
昨年に続き、今年も宇都宮大学・峰ヶ丘祭でビッグイシューが登場します。当日は学生さんの応援をもらいながら、販売者がブースに立ちます。また、販売者との交流やゼミの活動報告を行う学習会を福祉ゼミの学生さんが、11月21日の夕方に開催します。一般の方も参加できます。昨年の学祭が、栃木県ではじめてのビッグイシュー販売でした。今年が2度目となります。普段ビッグイシューに出会う機会のない皆様、会場でお会いできるのを楽しみにしております。
お問合せは宇都宮大学福祉ゼミまでお願いします。
【ビッグイシューの販売】
日 時: 2008年11月21日(土)・22日(日)10:00〜16:00
場 所: 宇都宮大学(栃木県宇都宮市峰町350)テントはメインストリート農学部前あたり
詳細はこちら→宇都宮大学第61回峰ヶ丘祭実行委員会
【福祉ゼミ学習会】
日 時: 2008年11月21日(土)17:45〜19:00(受付開始17:30)
場 所: 宇都宮大学大学会館二階談話室(学祭当日特設の特設ステージに向かって右の建物)
内 容: 販売者の話、学生による福祉ゼミの取組み報告、販売者やビッグイシューインターンとの交流
参加費:学生・無料、一般・500円
東大生協×ビッグイシュー"バックナンバーフェア"開催中
バックナンバーフェアは終了しました。
関西で前例を持つ大学生協内での「ビッグイシューバックナンバーフェア」が、都内でも初めて、東京大学(駒場キャンパス)にて実現しました。読書の秋、東大の自然豊かなキャンパスの雰囲気を味わいながら、ビッグイシューのバックナンバーフェアを覗きに出かけてみませんか?
※一部、SOLD OUT "幻の号"もございます!
生協店内では、写真家・高松英昭による「STREET PEOPLE-路上に生きる85人」写真展も同時開催中。
日時:2009年10月1日(木)〜11月12日(木)
場所:東京大学駒場生協書店
→東大生協バックナンバーフェアのチラシはこちら(PDFファイル)
野武士ジャパン、ミラノ大会で善戦!
ホームレスワールドカップ2009ミラノ大会に出場中の、ビッグイシュー販売者などからなる「野武士ジャパン」は、大会に参加している強豪を相手に善戦しています。残念ながら、勝利はならなかったものの(不戦勝により2勝)、対オーストラリア4:3、対アルゼンチン6:4と接戦を演じました。
また、チーム最年少の五味川さんがフェアプレイ個人賞を受賞、野武士ジャパンの試合では、会場が「JAPAN」コールと「Nobushi」コールに沸いています。現地からの記事によると、ミラノ大会のマスコットとなり、全ての人に愛されていると称えられています。大会は13日まで続きます。
再び!ビッグイシューが東京朝市に出ます
イベントは終了しました。
都心で本格的なファーマーズマーケットが体験できる「東京朝市」@代々木公園けやき並木。アースデーマネー事務局さんとのコラボレーションにより、今後、ビッグイシューも、"販売者さん達の自主的なイベント販売、創意工夫の場"として毎月参加させて頂くことになりました。シルバーウィークの最終日、木漏れ日と優しい空気に包まれるマーケットに、ぜひお越し下さい!
日時 : 9月23日(水)10:00 - 16:00
場所 : 代々木公園けやき並木
※雨天決行
詳しくはこちら → アースデイ・マーケットサイト
「BIG ISSUE」を早稲田に広める委員会発足!メンバー募集中
より多くの学生がビッグイシューを知り、地元に立つ販売者を応援することを通して日本で深刻になりつつある貧困問題について考えるきっかけをつくりたいと早稲田生が中心になり「BIGISSUE」を早稲田に広める委員会が発足しました。
ビッグイシュー日本東京事務所では代表板橋さんの提案をうけ、この活動を応援しています。 10月には早稲田学内でビッグイシューについてもっと知ってもらい、近隣販売者の方から、直接雑誌を購入するきっかけになるよう、学生生協のご協力を得てサンプル誌の配布とビッグイシュー・バックナンバーフェアの開催を企画中です。
そこで、バックナンバーフェア及び、キャンペーン委員会に参加してくださる方を募集します。現役、OB、OG、早稲田生以外の方も大歓迎です。
委員会メンバー: | 早稲田大学社会科学部4年、板橋みずほさんにより発足、現在参加者3名。 |
活動内容: | 早稲田大学生協におけるバックナンバーフェアの開催(今年10月〜11月予定)、 路上留学体験、認知度調査、出版物への執筆や広報活動など。 |
活動期間: | 2009年9月〜2010年2月(予定) |
将来的には地域をあげて地元に立つビッグイシュー販売者の"卒業"を応援しながら自分達の暮らし、学ぶ地域や皆が生きやすい社会について考えることができる活動にれるを目指しています。
ご興味のある方は、(担当:板橋)までご連絡ください。次回打ち合わせのご案内を差し上げます。
ビックイシュー×高松英昭写真展企画、ディスカバリーおっチャンネル9月のご案内
高松英昭さんの写真集『STREET PEOPLE―路上を生きる85人』(発行:太郎次郎社エディタス)の連動企画ディスカバリーおっチャンネルが今月は、東京三軒茶屋のfrom Earth Cafe "OHANA" さんのご協力をいただき実現します!
開催期間 : 9月1日(火) 〜 9月13日(日)
場所 : from Earth Cafe "OHANA"(東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6 豊栄ビル1F) 詳細はこちら
*写真集の販売もしております*
(ふろむアースカフェのご紹介)
カフェ、スイーツ、ダイニング(ランチ&ディナー)、バー(おいしいお酒) をお楽しみ頂けます。
「安全で、身体にいいものを、安心して、おいしくお楽しみ頂きたい」、「おいしい野菜・お豆と、とてもおいしい玄米をお楽しみ頂きたい」 という思いから、旬の無農薬野菜を中心にした日替わりプレート、ベジカレー、お総菜、パスタ、サイドディッシュ、ナチュラルスイーツ等々をご用意。
全メニュー、ヴィーガン対応の旬の有機野菜をつかったベジフードで、肉・魚、卵、乳製品、白砂糖、化学調味料、保存料、着色料を一切使わず、オーガニック、フェアトレードの食材を中心に、厳選の安心食材を丁寧に調理しています!
こだわりのアコースティックライブ、トークライブやワークショップ、個展、パーティー等々、イベントも多数です。 (イベント、貸し切り、ご相談ください。)マイク等の音響設備もあり、無線LANもあり、インターネットもご利用いただけます。
野武士ジャパン、いよいよミラノへ!
ミラノで開催される第7回ホームレスワールドカップ。
日本代表チームは、9月3日にミラノへ向けて旅立ちます。世界48ヵ国からホームレス状態の人々が集まり、貧困問題解決をアピールする本大会、9月6日に第1試合が始まります。
試合状況は、「野武士ジャパン練習日記」にアップしていきます。
ワールドカップ2009応援ツアー参加者募集中!&放映決定
9月にミラノで開催される第7回ホームレスワールドカップ。 日本代表チームの参加も正式に決まり、 「野武士ジャパン」と名づけ応援する輪が広がっています。
→野武士ジャパンホームページ
→野武士ジャパン、練習日記
→ホームレスワールドカップ公式ホームページ
■放映決定!
7月15日7:45〜
NHKおはようにっぽん「首都圏ネットワーク」のうち5分程の枠で放送されます。
東京チームの健闘振りをご覧ください!
■応援ツアー募集中 募集は終了しました。
株式会社トラベルアイさんのご協力で代表選手と一緒にミラノとホームレスワールドカップを体験しよう!
というツアーができました。
※PDFファイルが開きます
→応援ツアー主催トラベルアイHP
ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロなどの傑作が数多く残り、ミラノコレクションなどの流行の最先端を行く街。列車に飛び乗れば日帰りの旅(フランスの薫り漂う街トリノ、美食と芸術の街パルマ、スイスの国境に近い街コモ湖観光等)もできるミラノ。2週間をゆったりと過ごすもよし。世界48ヶ国から集まるホームレスワールドカップの選手やサポーターと毎日交流しながら、日本代表チームを応援するもよし。現地のストリートペーパー「Terre di Mezzo」訪問なども企画中です。
日本代表チームとともにミラノを体験してみませんか?
申込み締め切り日:8月2日(土)
※締め切り日以降のお申し込み・お問い合わせには別途対応いたします。
★応援ツアー説明会★
ホームレスワールドカップについてもっと知りたい、応援したい、ツアーの詳細を聞きたいという方を対象に応援ツアー説明会を開催します。参加の有無に関わらず、興味がある方はぜひご参加ください!
1回目:7月26日(日)11:00から12:00
2回目:7月26日(日)15:00から16:00
3回目:8月 2日(日)11:00から12:00
場所:ビッグイシュー基金東京事務所 →地図はこちら
詳細についてのお問い合わせ
株式会社トラベルアイ 担当:坂元美香子
〒102-0074 東京都千代田区九段南3-3-6 麹町ビル5F
Tel : 03 - 3238 - 5489 Fax : 03 - 3238 - 5271
E-mail:
URL: http://www.travel-i.net
「ディスカバリーおっチャンネルキャンペーン」ただいま書店にて展開中!
7月1日より、ビッグイシューの販売者を主人公にした 高松英昭写真集『STREET PEOPLE』が全国の書店で発売されています。
→販売店リストはこちら(PDF)
ビッグイシューでは、この発売をきっかけに写真家高松さんと「ディスカバリーおっチャンネルキャンペーン」を立ち上げました。書店での販売の他、カフェやバー、画廊などにご協力いただき、写真展やトークイベント、PR活動を展開中です。
キャンペーン参加店舗も同時募集中です。ご興味のある方はビッグイシュー日本東京事務所【担当:佐藤・宮田】までご連絡ください。
渋谷・大盛堂書店さん→天声人語の写真集掲載記事(6月30日掲載)と一緒に置いて頂いてます。
写真集を手に取って、初めてビッグイシュー販売者に出会う。そこから新しい世界が広がります!?ぜひお知り合いにも広めてください!
『STREET PEOPLE――路上を生きる85人』
(発行:太郎次郎社エディタス)
100年に一度といわれる世界同時不況下の、日本の都市の雑踏で立ち続け、人々に元気を与え続けているといわれるビッグイシュー販売者。
6年をかけ、販売者との信頼関係をつくりながら撮られた写真は、これがホームレス!?と思わせるほどファッショナブルで、ハンサムな人々のポートレート集になっています。
・本の内容:85人の路上生活者のポートレイト+短編小説『先輩伝説』星野智幸さん
・本の体裁:A5版、128ページ、オールカラー
・定価:2500円(本体2,381円+税)
ビッグイシュー日本では、より多くの方に雑誌を知っていただく機会として、以下の大学生協にてバックナンバーフェアを開催いたします。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
バックナンバーフェアは終了しました。
★場所 : 関西大学 生活協同組合(凛風館) 書籍売り場
★期間 : 2009年6月8日(月) 〜 2009年7月31日(金)
バックナンバーフェア開催については、ビッグイシュー日本
(06 - 6344 - 2260)までお気軽にお問い合わせください。
東京朝市に、ビッグイシュー販売者さんのお店が出ます!
イベントは終了しました。
アースデー・マネーで知られる月一回開催の「東京朝市」に、ビッグイシューの販売者による自主運営のお店を出店します。企画、準備〜当日の販売、片付け、振り返りまで全て自分達で作り上げるという初めての試みです。 優しい空気の流れる朝市に、販売者さん達のお店を覗きに、ぜひお立ち寄り下さい。
日時 : 6月21日(日)10:00 - 16:00
場所 : 代々木公園けやき並木
※雨天決行
詳しくはこちら → アースデイ・マーケットサイト
詳しくはこちら → アースデー・マネーサイト
「第1回東京プライドフェスティバル」に出店します。
イベントは終了しました。
カメラマンの高松英昭さんがビッグイシューの販売者さんを撮った写真集 『STREET PEOPLE――路上を生きる85人』(発行:太郎次郎社エディタス) の発売にあわせ写真集のPRとビッグイシューのPRと販売をします。
TOKYO Pride Festival は、LGBTなどの性的マイノリティの人たちが中心になって、仲間と出会い、楽しみながらエンパワーされることを目的としたイベントです。
性的マイノリティの人たちだけでなく、誰もが楽しめ、様々な社会的問題を共有できる空間をつくりたいという主催者の方々のお招きで出店させていただくことになりました。
ぜひ遊びに来てください。
日時: 5月23日(土) 10:30 - 18:00
場所: 代々木公園イベント広場
大好評『世界一あたたかい人生相談』に続く路上販売 第2弾!!
6月10日をもって路上販売は終了いたしました。メディアでも続々と取り上げていただき、おかげさまで350冊完売いたしました。7月1日より全国の書店にてお買い求めいただけます。買いそびれた方はぜひ書店でお手にとってみてください。
雑誌『ビッグイシュー日本』でお馴染みの高松英昭さんの写真集、登場する人はすべてビッグイシュー販売者という 『STREET PEOPLE――路上を生きる85人』(発行:太郎次郎社エディタス) ができあがりました。書店販売に先立ち、6月1日〜10日350冊限定でビッグイシュー販売者による路上販売 第2弾です。
*路上販売は東京、大阪、京都、名古屋、神戸のみ
100年に一度といわれる世界同時不況下の、日本の都市の雑踏で立ち続け、人々に元気を与え続けているといわれるビッグイシュー販売者。
6年をかけ、販売者との信頼関係をつくりながら撮られた写真は、これがホームレス!?と思わせるほどファッショナブルで、ハンサムな人々のポートレート集になっています。
『STREET PEOPLE――路上を生きる85人』(発行:太郎次郎社エディタス)
・本の内容:85人の路上生活者のポートレイト+短編小説『先輩伝説』星野智幸さん
・本の体裁:A5版、128ページ、オールカラー
・定価:2500円(本体2,381円+税)
7月からは全国の書店で販売いたします。ぜひお手にとって見てください。
ビッグイシュー日本では、より多くの方に雑誌を知っていただく機会として、以下の大学生協にてバックナンバーフェアを開催いたします。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
バックナンバーフェアは終了しました。
★場所 : 高崎経済大学 三扇会館1階 生協購買書籍部
★期間 : 2009年4月15日(水) 〜 2009年5月1日(金)
バックナンバーフェア開催については、ビッグイシュー日本
(06 - 6344 - 2260)までお気軽にお問い合わせください。
サッカーが人生を変える! ホームレスサッカーチーム日本代表、ミラノへ?
ビッグイシュー基金の活動の一つであるサッカークラブ。ホームレスの人しか選手として出場できないホームレスワールドカップへの参加を目標に若い販売者を中心に練習をしています。2008大会への参加はかないませんでしたが、今年の9月にイタリア・ミラノ市で開催される第7回大会を目指しています。 それを応援したいと、ホームレスワールドカップ2009に向けて代表チームを「野武士ジャパン」となずけ応援する公式ホームページが始まりました。練習の様子もご覧いただけます。
詳しくはこちら VIVA FOOTBALL!
ホームレスワールドカップ公式ホームページ(英語)
TOKYO FMとのコラボ企画でビッグイシュー販売者がラジオ出演中!
ラジオ番組の放送は終了しました。
TOKYO FM 80.0の番組、Daily Planetとビッグイシュー販売者のスペシャルコラボ企画が進行中です。1日1名のビッグイシュー販売者がスタジオでDJの石川實(みのる)さんと守乃ブナさんと本音トークをするこの企画、4日間で計4名がリレー形式で登場します!さらに、販売場所からの中継もあります。(こちらは番組スタッフの方が番組前から別の販売者の場所へ行き、2時間ばかり道端留学されます)販売中は知ることのできない販売者さんの素顔を垣間見る(聴く?)ことができます。
放送日時
2月23日(月)〜26日(木)
21:00-21:30
TOKYO FM 80.0
ぜひ聴いてみてください!
↑アナウンサーを夢見たこともあるKさん。最初は緊張気味でしたが、最後はリラックス。
楽しかったとすがすがしい笑顔でした。
今回のコラボ企画については『ビッグイシュー日本版』117(4月15日)号で報告レポート掲載予定です。
乞うご期待!
単行本『世界一あたたかい人生相談――幸せの人生レシピ』書店販売開始します。
昨年12月5日より販売者による路上独占先行販売をしてきた 『世界一あたたかい人生相談』は、おかげさまで好評を博し、 1月14日時点で3,689冊を売り上げました。 1ヶ月と10日間で、ホームレスである販売者に約260万円の 臨時収入を提供することができました。 皆さまのお力添え、ありがとうございました。
さて、2月1日から大阪本社からの直販のほか、 取り扱いの一般書店を広く公募し、書店での販売を始めます。 今まで近くに販売者がおらず、お待ちいただいていた皆さま、 お待たせいたしました! 書店販売に際して、本の帯には、香山リカさんからご寄稿をいただきました。
↓クリックすると大きな画像をご覧いただけます。
フェリシモ神戸学校(2月7日)にて代表佐野章二が講演します
イベントは終了しました。
神戸学校2月
テーマ 「新しい社会とのかかわり方〜ホームレスとともに創る社会的企業の経営」
日時 : 2月7日(土)13:30〜16:00(開場13:00)
会場 : エスパスフェリシモホール(神戸市須磨区)
定員 : 400名
参加料等詳細はこちら→
大阪と名古屋でビッグイシューの展示イベントを同時開催!!
イベントは終了しました。
Idea Seventh Sense 淀屋橋 odonaとIdea Frames 名古屋ミッドランドスクエアでビッグイシューの展示イベントを同時開催!!
今回は「No Choice No Life」をテーマに、東京や大阪のビッグイシュー販売者の個性豊かなポートレート
(撮影 高松英昭)を中心に、ビッグイシュー海外版なども展示し、普段は路上でしか出会えない販売者の写真や雑誌と触れ合える空間を作りました。是非ご来場ください!!
大阪・名古屋ともに開催期間 : 2009年1月19日(月)〜1月28日(水)
大阪と名古屋各店舗の詳細は下記をご覧下さい。
Idea Seventh Sense 淀屋橋 odona
「デザインを感じとる、デザインを理解する第七感が磨けるオリジナルデザインショップ」
〒 541-0041 大阪府大阪市中央区北浜4-3-1 淀屋橋odona 2F
TEL : 06-4305-7031 FAX:06-4305-7103
営業時間 11:00〜21:00 (日祝11:00〜20:00)
Idea Frames 名古屋ミッドランドスクエア
「新たなデザイン文化の発信」をテーマに、国内外から優れたデザインプロダクトを集めたセレクトショップ
場所 : 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅 4-7-1 ミッドランドスクエア 3F
TEL : 052-588-7311 FAX : 052-588-7312
営業時間 11:00〜20:00
ビッグイシュー日本では、より多くの方に雑誌を知っていただく機会として、以下の大学生協にてバックナンバーフェアを開催いたします。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
バックナンバーフェアは終了しました。
★場所 : 関西大学 高槻新キャンパス
生活協同組合・書籍売り場
開催期間:2008年12 月 16 日(火) 〜2009年 1 月 31日(土)
バックナンバーフェア開催については、ビッグイシュー日本
(06 - 6344 - 2260)までお気軽にお問い合わせください。
東京パーティ開催のご案内
枝元なほみさんのお料理を囲んで、「世界一あたたかい」ひと時をともに過ごしませんか
イベントは終了しました。
2月1日(日)東京では、ビッグイシュー東京販売5周年、ビッグイシュー基金1周年、そして2月から書店販売をはじめる単行本『世界一あたたかい人生相談――幸せの人生レシピ』の出版記念を祝うパーティを開きます。パーティの料理は枝元なほみさんにお願いし、快く腕をふるってくださることになりました。また、東京芸大生による弦楽四重奏団「ブルーム・クアルテット」の演奏もあります。 枝元なほみさんのお料理を囲んで、日頃からビッグイシューを応援してくださっているみなさまとご一緒に、「世界一あたたかい」ひと時を過ごしたいと願っております。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。
参加をご希望の方は、1.お名前 2.ご連絡先(電話番号・メールアドレス)3.会員の方は会員の種類をご記入いただき、FAX03-6802-6074又はメール 又はTEL03-6802-6073までお申込みください。(担当:池田・佐野未来)
日 時 : 2009年2月1日(日)18:00〜20:00(17:00開場)
場 所 : モーダポリティカ(〒107‐0062 東京都港区南青山6-6-21 TEL03-5468-8881)
アクセス :【地下鉄】銀座線・千代田線・半蔵門線[表参道駅]より徒歩10分(B1出口)
【バ ス】渋谷駅より01系統 新橋行にて[南青山7丁目](2ツ目)下車徒歩1分
会 費 : 一般 5,000円(基金会員4500円)
基金会員 4,500円 (あか抜け応援会員、ぐっすり応援会員、にっこり応援会員)
※ご招待 (ひとり立ち応援会員、巣立ち応援会員、キャリア再形成・サポーター会員)
お申込み : 1.お名前 2.ご連絡先(電話番号・メールアドレス)3.会員の方は会員の種類をご記入いただき、FAX03-6802-6074又はメール 又はTEL03-6802-6073までお申込みください。
(担当:池田・佐野未来)
ビッグイシュー販売者とアーティストのコラボ企画進行中!
【コラボ企画:するはずのなかったことをやってみる Byワタリウム美術館×アーティスト島袋道浩×ビッグイシュー販売者】
ベルリンを拠点に国内外で活躍する島袋さん(09年1月1日発売号のクリエーター欄に登場予定)の希望に、ビッグイシュー販売者が協力し、コラボ企画が進行中です。 日本で数少ない私設モダンアート美術館として多くのアーティストに愛され、 地域や街までも使ったユニークな展示や企画を繰り広げるワタリウム美術館で現在開催中の個展「島袋道浩展:美術の星の人へ」で、ビッグイシュー販売者がアート作品の一部になりました。仕掛けは、見てのお楽しみ。 「日本の社会にはいっぱい目に見えないギャップ(溝)がある。そんなギャップ、いろんなところに橋をかけることが僕の仕事」と言う島袋さんの想いとコンセプトがビッグイシューと共鳴したこの作品。 「遠くと遠く、今まで誰も結んだことのない場を結びつけたい。それが芸術家としての僕の仕事」という島袋さんの作品をみて、ぜひ、新しいビッグイシューを再発見してください。
「島袋道浩展:美術の星の人へ」
期 間 : 2008年12月12日〜2009年3月15日
場 所 : ワタリウム美術館(東京都渋谷区神宮前3-7-6)
開館時間 : 11時〜19時(毎週水曜日は21時まで延長、毎週月曜日休館)
12月31日〜1月3日は休館
入館料 : 大人1000円/学生(25歳以下)800円
会期中は何度でも入場できるパスポート制チケット
島袋道浩 しまぶく みちひろ(美術家)
1969年、神戸市生まれ。ベルリン在住。1990年代初頭より世界中の多くの場所を旅しながら、人間の生き方や新しいコミュニケーションのあり方に関するパフォーマンスやインスタレーション作品などを制作している。パリのポンピドー・センター、ロンドンのヘイワード・ギャラリーなどでのグループ展や03年ヴェニス・ビエンナーレ、06年サンパウロ・ビエンナーレなどの国際展に多数参加。
ワタリウム美術館(キュレーター 和多利恵津子さん談)
ワタリウム美術館は国内外の現代美術や建築、思想などを展覧会として紹介している美術館です。96年には、ダライ・ラマ14世を迎えチベット文化を展示したり、2度にわたり思想家ルドルフ・シュタイナーの黒板絵の展覧会を 開催、2007年には、日本で初めてエコロジーという言葉を用いた南方熊楠を取り上げたりと、広く美術を超えたテーマにも取組んでいます。
今回のビックイシューとのコラボレーションは、島袋通浩さんが提案してくれたものですが、美術の新しい可能性や美術と社会が対話する機会を作るというとても有意義なプロジェクトだと思います。ビックイシューの販売者のみなさんが、街角で島袋さんの今回の展覧会について話しておられるのを見ると何だか美術の未来が見えてくるのです。(ワタリウム美術館/和多利恵津子)
ビッグイシュー初の単行本、好評発売中!
立ち読みはこちら↓
読者の悩みにホームレスの人々が答える「ホームレス人生相談」、この相談と回答に合わせて、誌面でもおなじみの料理研究家枝元なほみさんが「悩みに効く料理」をつくる、前代未聞の、「おいしい人生相談」が生まれました。 題して、『世界一あたたかい人生相談――幸せの人生レシピ』。 読んで癒され、料理をつくり食べて元気になる、芯から、心と身体のよみがえる本ができました。 100年に1回という大不況に見まわれる寒いこの冬に、心も身体も芯から温まっていただきたい、という願いをこめました。
タイトル:『世界一あたたかい人生相談――幸せの人生レシピ』
本の内容:計50レシピ(人生相談)と6つのコラムが入ります。
本の体裁:A5横版、112ページ、ソフトカバー付き、オールカラー
定価:1,400円(内訳 販売者700円+会社633円+税67円=1,400円)
12月と1月の2ヶ月間は販売者による路上での独占先行販売で、街頭のみでお買い求めいただけます。
価格1400円(1333円+税67円)のうち700円が販売者の収入となります。これを年末のボーナス、お年玉にしていただくことと、貯金、アパートの保証金の一部にして一刻も早く畳の上に上がっていただくことを目的としての試みです。
「本当に元気がでる」「友人へのプレゼントに数冊買いました」とのお声をたくさんの方々からいただいています。 大切な人へのプレゼントに、お近くの販売者からぜひ!お買い求めください。
今年も札幌で地下ブース販売が始まります。
地下ブースでの販売者終了しました。
12月1日〜2009年3月31日の期間、大通駅地下コンコースで『ビッグイシュー日本版』の販売ができることになりました。関係各所の方々からのご協力、ご配慮に感謝申し上げます。
ビッグイシュー札幌の販売者・スタッフの目標は、この冬に全員畳の上にあがること。みなさま、この冬もどうぞ暖かい地下ブース売り場へ足をお運びく ださいますよう、よろしくお願いいたします。
地下ブースのご案内
販売場所 地下鉄大通駅地下コンコース 定期券売り場から西へ50mほど(元気ショップの向かい)
販売時間 7:30〜20:00
ご理解とご協力のお願い
1. 札幌の販売者がローテーションでブース販売を担当します
2. ブース担当時間は、路上の売り場を留守にします。
3. ブース担当時間以外は、各自の販売場所で販売しておりますので、よろしくお願いいたします。
(冬期は悪天候が多く、日没後に急激に冷え込みますので、路上販売の時間が短くなることがあります)
宇都宮にビッグイシュー現る!
イベントは終了しました。
宇都宮大学・峰ヶ丘祭で、ビッグイシューの販売をさせて頂きます。当日は学生さんの応援をもらいながら、販売者がブースに立ちます。
普段ビッグイシューに出会う機会のない皆様、 会場でお会いできるのを楽しみにしております。
ぜひお越し下さい。
日 時: 2008年11月22日 (土)・23日(日) 10:00〜16:00
場 所: 宇都宮大学(栃木県宇都宮市峰町350)
詳細はこちら → 都宮大学峰ヶ丘祭
NPO法人ビッグイシュー基金主催イベント:「大阪ホームレス会議 〜ホームレス自身が語る、暮らしと社会再生への願い〜 」のご案内
イベントは終了しました。
貧困という大きな社会問題の、まさに真っただ中にいるホームレスの人々。ホームレスの人々は日々、どんな思いで、どんな暮らしをしているのでしょうか?市民がホームレス状態について知り、「生きることと希望」、「日本の社会の再生」などについて考えてみませんか。
多くの市民のみなさまのご参加をお待ちしています。
「大阪ホームレス会議 〜ホームレス自身が語る、暮らしと社会再生への願い〜」
第1部 ホームレス、暮らしと社会を大いに語る
ホームレスの人々× 【コメンテーター】 東富彦 (NEC社会貢献室室長) ・ 生田武志 (ルポ『最底辺』著者) ×【《司会】 佐野章二 (ビッグイシュー基金理事長)
【休憩とスペシャルイベント 大阪ホームレスビッグバンド(OHBB)のミニライブ】
第2部 市民、ホームレス、大いに議論し、交流する
第1部のホームレスの人々の語りを受け、彼らが願う社会をヒントに、誰もが生きやすい社会について、参加者が一緒になって議論し、交流します。
懇親会 当事者の人々と参加者有志による交流パーティ
時 間: 17時〜19時
場 所: ハードロックカフェ大阪(厚生年金会館より徒歩15分)
参加費: 3,000円
日時、お申込方法
日 時: 2008年11月22日 (土) 13時半〜16時(13時開場)
場 所: 大阪厚生年金会館 5階 ソレイユの間 (地下鉄四つ橋線四つ橋駅2号出口からから徒歩5分)
参加費: 1,000円
定 員: 200人 (定員になり次第締め切らせていただきます)
1.お名前2.ご所属3.お電話番号④メールアドレス⑤懇親会への参加の有無についてご記入いただき、FAX(06-6457-1358)またはメール()でお申し込みください
【担当:高柳】
主催: NPO 法人ビッグイシュー基金
協力:NEC社会貢献室・有限会社ビッグイシュー日本
後援予定:大阪市
鹿児島でビッグイシューの販売開始!
本州最南端の鹿児島県でも販売が始まります。販売者1名が鹿児島市内の鹿児島中央駅アミュプラザ鹿児島前で10月15日、朝8時から販売をスタート。
「かごしまホームレス生活者支えあう会」というホームレス支援団体が母体となって「ビッグイシューかごしまサポーターズ」というボランティア団体が発足し、販売者のサポートを行う予定です。鹿児島のみなさん、応援をよろしくお願いいたします!販売場所はこちら
ビッグイシュー日本・フェア 〜No Choice No Life〜 表参道ヒルズにて開催
イベントは終了しました。
ビッグイシューを知らない・まだ読んだことがないという人達に、少しでも知って頂くための企画。
写真家高松英昭さんの作品も展示されます。
日 時: 2008年10月16日 (木)〜24日(金) 11:00〜21:00(日曜は20:00、最終日は18:00まで)
場 所: 東京 表参道ヒルズ 西館B2F "Idea Frames" ギャラリースペース
( http://www.idea-frames.com/profile/map.html )
入場料: 無料 ※会場には、フェア開催中のみ使用可能な、バックナンバー引換券を用意しております!
10月18日「輝け9条!世界へ未来へフェスティバル2008」でビッグイシューを販売します。
イベントは終了しました。
大井町きゅりあんで開かれる「輝け9条!世界へ未来へフェスティバル2008」で販売者がビッグイシュー出張販売をします。参加予定の方、お近くの方、よろしくお願いします。
日にち:10月18日(土)
開 演:10時15分(10時開場)
場 所:大井町きゅりあん( )
参加費:当日券700 円
フェスティバルについてのお問い合わせは、9条フェスタ2008事務局(03−3442−2333)まで。
10月19日「土と平和の祭典」でビッグイシューを販売します。
イベントは終了しました。
日比谷公園で開催される「土と平和の祭典2008」の種まき食堂&酒場コーナーに、『ビッグイシュー日本版』誌面連載でおなじみの料理研究家・枝元なほみさんが「むかご食堂」を出店、ビッグイシューはお招きを受けて、同じブース内で販売をさせていただくことになりました!
(
※むかごは山芋のツルに付く1センチくらいの球芽、つまり山芋の【種】です。昔は食されていたけれど、収穫の手間から畑に捨てられるようになったこの美味しい素材を復活させようと、枝元さん率いる「チームむかご」が活動を始めました。 ほかにも素材にこだわったお料理や有機農家の産直販売など、ココロと体にいいこといっぱい。東京近辺の方はぜひ遊びにいらしてください。
日 時:2008年10月19日10時〜16時
場 所:日比谷公園
創刊100号&5周年を記念し、スペシャルイベントを開催します。
イベントは終了しました。
2008年8月1日、雑誌『ビッグイシュー日本版』は100号を、そして2008年9月11日には5周年を迎えます。これも、多くの読者や市民の皆さまの大いなる関心とご協力をいただいたお蔭です。
心より感謝します。ありがとうございました。
ビッグイシュー日本5周年とビッグイシュー基金1周年を記念して、ビッグイシューとこれからの日本社会の関わりと、社会を担う若者の未来を考える集いを持ちたいと考えました。
茂木健一郎、香山リカ、大津和夫、雨宮処凛、生田武志の各氏をお招きし、日本の若者と社会の未来について考え、提案します。ぜひご参加ください!
ビッグイシュー日本版創刊100号&5周年記念イベント
「若者と日本社会の未来を考える」
9月7日(日) 東京5周年記念の集い
第1部 記念講演 「ビッグイシューと社会」
茂木健一郎氏 (ソニーコンピュータサイエンス研究所)
★休憩 「ビッグイシュー販売者によるミニ活動報告」サッカー・卓球など
第2部 対談 「若者を包摂できる社会を語る」
香山リカ氏(精神科医、立教大学教授)/大津和夫氏(読売新聞記者、『置き去り社会の孤独』著者)
日 時: 2008年9月7日(日) 13時30分〜17時 (13時15分開場)
場 所: 明治大学リバティホール(JRお茶の水駅徒歩5分)
参加費: 1,500円 (資料代などを含む)
定 員: 500人(定員になり次第締め切らせていただきます)
※お申し込みは FAX (03−6802−6074) またはメール ()まで
9月12日(金) 大阪5周年記念パーティ
第1部 対談 「若者と最底辺の今を通して希望を語る」
雨宮処凛さん(作家)×生田武志さん(ルポ『最底辺』著者)
第2部 パーティ 飲食をしながらビッグイシュー販売者を中心に参加者の自由な交流
日 時: 2008年9月12日 (金) 18時半〜20時半(18時開場)
場 所: 大阪市中央公会堂 3階 小集会室(地下鉄御堂筋・京阪「淀屋橋駅」 下車5分)
参加費: 3,000円
定 員: 150人 (定員になり次第締め切らせていただきます)
※お申し込みは FAX (06−6457−1358) またはメール ()まで
昨年9月から販売が始まった札幌。販売者の方々のサポートをしてくださっているビッグイシューさっぽろのオフィシャルサイトがオープンしました。
★ビッグイシューさっぽろのオフィシャルサイト
URL:
販売場所やビッグイシューが読めるカフェなどの紹介をはじめ、ビッグイシューさっぽろにかかわる人々についてより詳しく知ることができます。札幌在住の皆さん、札幌を訪れる皆さん、札幌出身のみなさん、ぜひ一度訪れてみてください。
その他の地域でビッグイシュー販売をサポートしてくださっているサポーターズのサイトもあります。ぜひご覧ください。
★ビッグイシュー販売サポーター
URL:
★生活の柄〜BIG ISSUE販売奮闘�/p>
「99%ではなく100%失敗する」と専門家からいわれながらも、ホームレスの人々をビジネスパートナーにする、新しい社会的企業のしくみを社会に提案し続けることができました。
しかし、雑誌の価格は200円、うち販売者に110円、会社に90円という配分での経営は厳しいものでした。それでも、ビッグイシューを広く知っていただくことが先決と、この4年間頑張ってきました。
5年目のいま、諸般の事情に加え、雑誌を継続発行し、販売者の方々に仕事をつくり続け、ビッグイシューの試みを社会に定着させるため、10月15日号(81号)から雑誌価格を200円から300円にさせていただくことにしました。(発売1年以内の福岡、札幌では一定期間200円に据え置きます)
今回の値上げによって、ビッグイ シューは以下のようなことを実現しようと考えています。
値上げにともない、販売者の収入は、1冊110円から160円に増えます。
現在の1日平均販売数が20〜25冊で、収入は2200〜2750円ですが、これが3200〜4000円に増えます。
これにより脱路上→アパート借り住所もつ→就業という自立への3ステップが、アパート借りる→就業の2ステップへ短縮される可能性もでてきます。
また、ネットカフェにいる不安定就労者や若いホームレスの人々が、1冊160円の収入であれば、1日20冊販売すれば、なんとか野宿をしないで屋根のあるところに泊れるようになります。ビッグイシューの販売という仕事が、ささやかですが、社会のセーフティネットの役割を果たすことになります。
それ以外にも・・・
1. 4ページ増やして誌面� ��充実させます。さらに8ページ増をめざします。
2. ホームページに地図情報検索システム(マピオン)などを導入して、お客さまに雑誌を買っていただきやすくなるようにします。
3. 会社は、広告などでも増収を図りビッグイシュー基金を支え、さらに人々の再チャレンジを応援するような社会的気運をつくりたいと願っています。
なにとぞ、ビッグイシュー誌の値上げの趣旨と内容にご理解いただきますよう、心よりお願い申し上げます。
2007年10月15日 These are our most popular posts:ダコネットパークチケットは、券種によって以下の施設で購入することができます。 ... 当日券の 販売場所; 前売券の販売場所; 観光券の販売場所 ... スターライトパスポート、アフター6 パスポートは9月1日(木)以降の入園分について、7月1日(金)より販売となります。 8月 31 ... read moreチケット購入情報 | 埼玉西武ライオンズ新規定期券発売開始日の特例について(4月、9月、1月には特例があります) ... 新入学 前に学生定期券を購入する場合は、入学を証明する書類(入学許可証又は合格通知書 等)をお持ちください。(他社線との連絡定期券の場合 ... 乗車券の発売場所と発売方法 ... read more定期券の購入方法|定期券|乗車券について|名古屋市交通局2009年1月24日 ... 結論を言えば購入はヤワラートの大きなお店で購入することが絶対条件だそうです。 ... タイ人のカミさん等に聞くと和成興大金行が信用できるそうですが、場所が面倒なので、 どこか行きやすい場所で、 .... 2009年2月9日 に kato さんから: ... read moreチケットの購入方法・販売場所1年で一番安く新車を買える月は、決算月と言われています。 自動車メーカーの決算月 は、3月の年度末決算と、9月の中間決算です。特に3月が1年の中で一番車が売れます 。 1番台数が売れていると言う事は、販売店も値引きを拡大して必死に売り込みをかけ ... read more |
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム